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どうもあの乗り心地、ミッションの感覚が疑問だったのだ。知っている道で改めて検証かった。
上司に朝一番で声をかけた。「スマートを運転させてくださいっ!」上司は笑ってOKしてくれた。「私の」仕事が忙しくて実際の試乗は8時過ぎになってしまった。生憎の雨で路面はウェット、田舎道は暗く眼鏡の無かった私にはMGFでも厳しい。おまけにスマートKのライトは思ったより暗かった。そんな状態で田舎の真っ暗なワインディングと坂道を走る。でも、大分感触はつかめた。 ・ミッション:変速時のショックは、なんとか耐えられる。ただし、ターボが威力を発揮した後の踏みっぱなしのシフトアップは「かっくん」が大きくやはり耐え難い。あとはシフトアップのタイミングをつかんでやり、アクセルを抜く技を身につけることだ。余談だが、KよりRS(ロードスター)はミッションがかなりクロスしているように思った。 ・ボディー:「K」はひたすらがっちりしている。これよりはRSは緩かった。でも悲観するほどではない。大体「K」はピッチングが厳しすぎる。足もむやみに硬く動かない。RSの方が好印象。 ・ブレーキ:RSは「どこから効くか判りにくい」だけで普通だったけど、「K」は支点がおかしく踏むときにかかとが浮いてしまい恐怖。でも効きは良いので「かっくん」になる。 ・ストップ&ゴー:一時停止またはそれに近い惰性運転の後の加速時にミッションが抜けて加速できない。右折の時など命に関わる可能性がある。これは今後の課題だ。 「先生」は、夜8時のこれから200kmをあの「K」で走るのにノリノリで私の横で指導した後(それも私はコース1周で終わらすつもりだったのに2周走らせた後、だ)改めて模範演技として運転を見せてくれた。(^^; 結構、Kを愛しています。 さて、私は・・・不安は消えてきた。なんとかなる、という気もしてきた。あとは・・・自分の胸に聞くしかない。
by mamof67
| 2005-03-17 23:33
| car
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